高品質の精油を使う理由

こんにちは。

クローバーのセラピスト、若松です。

今日は施術で使っている精油についてお話したいと思います。

 

当サロンでは、「プラナロム」というベルギー産の高品質の精油を使用しています。

この精油は、アロマセラピストによく使われているプロユースの精油です。

 

精油はエッセンシャルオイルとも呼ばれ、植物の茎や葉、花などから取れる揮発性の油です。

アロマオイルなどと混同されることも多いのですが、

アロマオイルは合成香料を使用して大量生産されるものが多く、正しくは別のものとなります。

 

しかし、一般的にはアロマオイルと呼ばれることが多いのは確かです。

「アロマ」という言葉も広く知られ、一般的になりました。

 

先日、「良い品質の精油を使うと何が良いのですか?」とご質問をいただきました。

言われてみればなるほど!のご質問でした。

 

精油の品質というのは実はとても大切なことなのです。

お部屋の芳香に使われる場合はそれほどではありませんが、

セラピーで体に直接使用する精油の品質はとても重要です。

 

結論から言いますと、

『体に対する安全性が高いから』です。

 

巷にはたくさんの精油がありますが、

残念なことに、まがい物や化学合成で作られたものも少なくありません。

(安価なものはほとんどがそうでしょう)

また、植物から作られていても、除草剤や殺虫剤が使われたものもあります。

 

アロママッサージで肌に塗った精油は、皮膚に浸透し、血流に乗って全身をめぐります。

そして、精油それぞれの効能が体に現れます。

その精油に、農薬や化学合成の物が含まれていたとしたら、、とても怖いことです。

 

高品質の精油は、厳しい検査をクリアし、

成分の安全性が確認された証明書がついています。

お客様に安全なアロマセラピーを受けていただきたい。

それが高品質の精油を使う理由です。